« 「議会改革ネクスト・ステージ」 | トップページ | 子育てママ(33歳)岩永さんの多摩市議会改革奮戦記 »

2010年6月21日 (月)

「自治基本条例検討会」へ

■6月26日の「自治講座」で多摩市議の岩永ひさかさんをお招きして議会基本条例を学びますが、その会場に於いて「狛江市自治基本条例検討会」立ち上げへのアピールをさせていただく予定です。その案文を以下にコピーしおました。ご一読下さい。

****************************

(略称:自治基本条例検討会)
―狛江市制施行40周年記念市民団体等連携事業(予定)―
「狛江市自治基本条例(議会基本条例)草案づくり検討会」立ち上げ相談会へ

■本年は市制40周年です。久しぶりの多摩川花火大会には、元気な我がまち狛江、個性あふれ、住み続けたいと誰もが感じる狛江にしたいとの願いがこもっています。

■さて、元気な狛江にするための秘訣のひとつが市民力であり、とりわけ地方分権時代にあって我がまちを自治する力が一層求められています。平成22年3月発表された「狛江市総合基本計画」には「自治体運営の基本ルールの検討に入ります」という一文が載っており、その冒頭挨拶文で狛江市総合基本計画審議会委員長の武藤博巳さんが「市民参加と市民協働の推進に関する基本条例の見直しと自治基本条例の検討が記載されていますが、市民と行政が協力し、ともに歩み、これからの狛江市を創っていくために検討されることを願ってやみません」と自治基本条例制定が今日的課題であることを述べています。

■自治基本条例とはなんでしょう?平成12年地方分権一括法が制定され、平成18年地方分権改革推進法、そして現在「地方政府基本法」(原口プラン)が検討されているなど、それまでの国の下請けとしての「地方公共団体」から中央政府と対等な関係としての「地方政府」(地方分権改革推進委・答申)としての自立が求められる時代となりました。そこで地方政府の最高規範=「自治体の憲法」づくりへの取り組みが加速され、すでに北海道ニセコ町の「まちづくり基本条例」以来約150以上の自治体で制定されてきました。なお「議会基本条例」制定も100自治体を超えて拡がっていますが、自治基本条例と対を成すものと考えられています。

■「自治体の憲法」「自治体運営の基本ルール」を決めるということは、市民にとって何を意味するのでしょうか?それは日本国憲法の「立憲主義」と同じように、誰が主権者であるか明示し、その主権者である市民が「地方政府」(議会と首長)という代行機関に政治を信託する範囲、その際の市政運営のルールをあらかじめ決めておくという行為、つまり市民の地方政府への命令書であり、その命令書があって初めて地方政府が生まれるのです。その命令書の内容は各自治体の自治のかたちとして様々ですが、「市民が自治体という政府権力をコントロールする」(神原勝・北大教授)のが自治基本条例の本質ともいわれています。

■私たちの三多摩地域の「自治基本条例」の動きは、平成16年に多摩市が、平成17年三鷹市、平成20年国分寺市、平成21年小平市が制定済みで、調布市、町田市、東久留米市、武蔵村山市、あきる野市、武蔵野市、昭島市、東村山市などが策定に向けた取り組みが見られます。また「議会基本条例」では都内で初の「多摩市議会基本条例」が本年3月に制定されました。

■そこで私達の狛江市でも首長や議会の自治基本条例への取り組みを促すため、また何よりも、市政の主体者である市民自身が私たちのまちの憲法を考え、出来れば「草案」を練り上げるという、市民の成熟した自治への取り組みこそ「自治体の憲法」づくりにふさわしいあり方だと考え、この「検討会」発足を考えました。

■「検討会」の具体的なイメージは、市制40周年という節目の年に取り組みをスタートさせ、2年間程度の期間をかけて学習と草案づくり、市民への啓発活動、市長・議会への草案提出などを進めることが考えられますが、本年秋口までに呼びかけ人を募り、秋に「検討会」発足総会・記念講演会等を実施し、広く会員を募りながら月二回程度の学習会を半年間、その後草案づくりに一年間程度といったスケジュールが考えられます。またこれらを進行管理する世話人や事務局(会計・広報)といった組織づくりも発足総会までに準備しなければなりません。

■以上、勝手ながら「検討会発足に向けた相談会」を呼びかけさせていただきます。是非我がまち狛江を「わたしたちがつくる水と緑のまち」(新基本構想)「市民と協働のまちづくりから住民自治のまちへと向かう一歩」(22年度市長所信表明)に向けて大きく舵を切る自治基本条例づくりに貴方のお力をお貸し下さいますようお願いいたします。

相談会日程:7月○○日
会場:中央公民館
とりあえずの発起人(敬称略):清水信之、○○○○・・・・(すでに数人の方には了解を得ています)
以上


|

« 「議会改革ネクスト・ステージ」 | トップページ | 子育てママ(33歳)岩永さんの多摩市議会改革奮戦記 »

自治基本条例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「自治基本条例検討会」へ:

« 「議会改革ネクスト・ステージ」 | トップページ | 子育てママ(33歳)岩永さんの多摩市議会改革奮戦記 »