« 市議会改革特別委員会設置を求める陳情 | トップページ | 調布市議会基本条例が3月議会上程へ! »

2013年2月19日 (火)

市民活動支援センターの復活を求めて

■昨年12月10日のブログ『消えた「新図書館」と「市民活動センター」』で書いたように、浮かんでは消えの挙句、他市より10年遅れの狛江市の「NPOセンター」開設をナンとかたぐり寄せたいとNPO関係団体が動き出しました。
■私事ながら、「ハンディキャブこまえ」(平成10年開始)というNPO団体の事務局長を引き受けて、約10年。その間、今日のコミニティバス運行の根拠ともなった道路運送法の改正(平成18年)のもうひとつの目玉だったのがボランティア輸送の「福祉有償運送事業」としての公認化でした。現在約70人の利用会員の利用料及び会費、寄付金・賛助会費及び狛江市からの補助金で福祉車輌3台を運転スタッフ10人で日々運行している。
■ちょうど日本にNPO法が成立して15年、議員立法当初は「市民活動促進法(案)」だったが「特定非営利活動促進法」というワケのわからない名称になったが、現在約5万のNPOが誕生し、狛江市内にも福祉や環境など社会貢献を掲げる約40の団体が活動中です。ただし、「市民公益活動団体(の活動と出会いの場)」としたセンター利用団体の対象は法人格の有無に関わらず、まちづくりや地域社会のニーズに応えようとするすべてのグループに開かれたものと位置づけられています。
■「空き店舗等の活用を検討」に大幅縮小され、いつになったら開設準備委員会を再開するのかさえ不明の「公共施設整備計画」ですが、役所にオンブにダッコの待ちの姿勢でなく、先ずは、私たちが望む「市民活動センター」を描き、市民の共通理解を獲得することが遠くて近道なのかもしれませんね。(以下、案内文をコピーします。多くのご参加を!)

**************************

2/23学習会のご案内
「市民活動支援センター」の役割と成果に学ぶ
~調布市市民活動支援センター開設から8年~

現在、狛江市による「市民の活動と出会いの場」「まちづくりへの積極的参加を促進する拠点」としての市民活動支援センター開設準備は設置場所の問題等があり、予定(平成26年春オープン)より大幅に遅れております。
私達狛江市NPO連絡協議会では、NPO団体をはじめ、多くの市民活動団体が同センターの必要性を再確認すると共に、力を合わせてセンター開設への世論を喚起することが必要だと考えています。
そこで、市民活動支援センターへの理解を深めるべく、お隣調布市の市民活動支援センターの立ち上げに尽力された調布社協の嵐さんをお招きし、下記の要領で学習会を開催します。皆様のご参加をお願いします。

■開催日時 平成25年2月23日(土)13時30分~15時
■開催場所 あいとぴあセンター 4階 講座室
■講師   調布市社会福祉協議会総務課長補佐 嵐 祐子さん
■内容   ①市民活動支援センターの組織と運営について
      ②開設後8年の歩みと成果について
      ③コミュニティ活性化と地域貢献について
      ④今後の課題と中期計画について
■資料代  300円
■主催   狛江市NPO連絡協議会
(連絡先:こまえボランティアセンター 3480-3615)

|

« 市議会改革特別委員会設置を求める陳情 | トップページ | 調布市議会基本条例が3月議会上程へ! »

市民活動支援センター問題」カテゴリの記事

コメント

「市民活動支援センター」不要。
>■「空き店舗等の活用を検討」のどこが悪いのか?
絹山達也の「みんなの広場」(プロ市民の広場)に集まれば良い。

NPOだけが「市民活動」なんてのは 左巻きの自己満足。

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 11時00分

>「市民の活動と出会いの場」「まちづくりへの積極的参加を促進する拠点」

…何だ?この文言。「市民センター」「中央公民館」ベースでいいじゃないの? 何処が違うんだ?答えろ!! それに調布の「市民活動支援センター」は国領駅北側。狛江市にも近い。踏み切りも無くなったし、一定の金額負担で両市で使えばいいだろ?

文章のリズムも「俺達は正しい」感丸出しの「世論を喚起」だの「左巻き」「日本共産党」っぽい。「市民」「市民」と言ってる「左巻き」本当の「市民」が迷惑なんだよ。

バカ議員やバカ市職員のギャラ減らせば、例えば現在の市民センターの増床位出来よう。バカ市職員は700万平均のくせして、市広報の財政コラムでは「年収400万の家庭に例えると…」なんて書いている。フザケタ連中だ。

市民センターの1階部分だけでも、円形植栽まで南側に増床し、公民館と図書館の事務所を統合すれば、狭いながらもそこそこのスペースが生まれる。

こういった、中学生でも思いつく様な知恵が出ない市議なんか失せろ。さっさと。ま、選んだのもバカ狛江市民なんだが。

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 11時09分

>狛江って、財政豊かな街?
RIHADさんがおっしゃる通り、「市民活動支援センター」など新しい建物作る必要無し。市民センター、中央公民館、其々の地域に学校もある。ちょっと頭を使えば、工夫次第でいくらでも合理的に活用できる筈と私は考えます。
それとも市民活動支援センターを作れるくらい税金を納めてくれている人たちの考え…ですか? 2013-02-13 3h <

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 11時11分

「市民センター」と「市民活動支援センター」の差が解らない。
>>■調布市民活動支援センターは調布市からの委託を受け、社会福祉法人調布市社会福祉協議会が運営しております<<

http://chofu-npo-supportcenter.jp/

…賑わっている。しかし、やはり「市民センター」と分ける意味は解らなかった。狛江の一部施設の様な「澱んだ高齢者が加齢臭とダニ、蚤を撒き散らし、佃煮の様に多数いる感」は無い。ただ、狛江市良民常民の入る隙は無さそうだ。

高層マンションとの複合施設である。ハローワークの支所もある。西友をはじめ店舗もある。 費用負担はどうなっているかは議員が調べるとして、狛江のNPOが市に早く造れ!と喚き続けているが「共同で家賃負担して、例えば長期間空室の狛江駅高架下の啓文堂書店向かいの区画を借りる」等の発想は無いのだろうか?

しかし、マンション内の複合施設という事は、いかに 矢野ゆたか が バカ だったかが解る。何故、グランドメゾン狛江 に 市民活動支援センターを内包させなかったのか? 一部当方負担はあるだろうが、造らせなかったのか? ま、内包保育園にしてもあの顛末であった。日本共産党 狛江(前)市長 矢野ゆたか も 世界有数のバカだが、他の狛江市議もこういった発想が無かった。バカ揃いである。 一般の狛江良民常民は、貴様らに「一定の留守を預けている」のである。留守を守る自覚が無さ過ぎる。

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 11時13分

…どうも、多摩川住宅に隣接する根川地区センター内の学童保育所が2013年度、休止になるという。これの利用も含め、旧4小の一部区画が「市民活動支援センター」でも良いではないか?車も置けるし。広い庭もある。体育館もある。絵手紙飾り放題である。狛江は狭く、平坦なのだから多少、位置が偏っても仕方ないと思うが。

ちょっと位駅から遠いからって、面倒くさがるんじゃねえよ。他市から比べたら贅沢なんだよ。と言いたい。更に、嫌われるが。

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 11時14分

>しかし、国領の調布市民活動支援Cがマンション内の複合施設という事は、いかに 矢野ゆたか が バカ だったかが解る。何故、グランドメゾン狛江 に 市民活動支援センターを内包させなかったのか? 一部当方負担はあるだろうが、造らせなかったのか? ま、内包保育園にしてもあの顛末であった<

…一般の良民常民は、市民活動支援Cなんて「NPOを隠れ蓑に"左巻き”が建物を造ってもらって、かつ、税金に集ってる」としか思わない。その位、解らんのか?

で、その 矢野ゆたか に進言出来なかったのが、応援団長の絹山達也。そいつが市議補選に出馬する際に応援したのが、貴様と「航空計器事案運動住民に優しく寄り添う振り」をしていた 市原広子。

先議会でも「議場国旗掲揚陳情」に対して、陳情者を侮辱した市原広子。陳情者が議員ならともかく…。

この女にも2015年に「落選と言う鉄槌」を下さねばならない。

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 21時39分

http://yanoy.komae.info/index.php?guestbook

>[No. 668 ] 記入者:石井裕さん(2012.10.09)

狛江の旧社会党くずれネオコンたち

狛江の旧社会党崩れのネオコンのみなさんが「狛江市政改革研究会」と称して市政のウォッチングと提言を続けるそうです。

次回は、10月9日(火)18時30分から 中央公民館(市民センター)2階会議室にて。10月23日(火)も開催予定。

共産党や「ゆたか会」も参加して議論してみたらどうでしょうか<

… 矢野ゆたか サイトから。洒落なのか?

投稿: RIHAD | 2013年2月27日 (水) 21時44分

…造りたければ「募金」を募ればいい。市民活動支援センター。署名集めとか得意でしょ?日本共産党や貴様達、プロ市民達。

http://livedoor.blogimg.jp/busayo_dic/imgs/b/9/b93f27d2.jpg

そして、「左巻き」の螺旋ビルディングにしたらいい。狛江市民活動センター。

自分らのやってる事だけが「市民活動」なんて人をバカにするのもいい加減にしろ。

投稿: RIHAD | 2013年3月 1日 (金) 15時11分

左巻き:日本共産党OBは反省して語る。

引用開始>>共産党が上意下達の組織であることがよくわかる文書である。この県党幹部も上から言われたことを垂れ流すのが仕事と思っているのだろう。そして志位の言葉どおり「結びつく力」なるものが強調されている。まるで小学校の一年生が友達になりましょう、と先生が教え込んでいるようなアホらしさである。大の大人、それも政党に構成員が他人と結びつきましょう、だそうである。それほど共産党員はは孤立し、誰も相手にしてくれないと自ら告白しているに等しい。しかし、こうやってみると共産党、そして共産党員ほど無思考で、無変化な組織、人間はないだろう。このような無意味な文書で会議をやってもなんの発展もないことは誰が見てもわかるだろう、わからないのは共産党員だけだろう。

私の友人だった党員も何の変化もない人生を送っている。同じ主張を百年一日のごとく繰り返している。だが彼らは何故自分達の訴えが届かないのかを考えようともしない。何故?何故彼らの訴えは届かなかったのか?それを考えることは決してない。

そしてまだ自分達の訴えが有効であると思っている。そして身内で集まり虚妄の宴を繰り広げているのだ(例:筆者加筆 豊かな狛江をつくる市民の会 絹山達也)自分の頭で考える事のない人々、その証がこの党内文書であろう。何も考えない人々、何故と問う事のない人々である。何故と、問わない人に進歩がないのは当然の事である<


問題は何故結びつけないか?である。結びついていない、だから結びつけではなんの解決策にもならないことは普通の思考力があればわかること。出来ないからやれ!は根性論であり運動部ならそこから暴力が生まれる。

まあ党首の志位が何故?と考えない以上、地方組織の幹部が考えるはずもないがだからと言って何の工夫もなく同じ言葉を垂れ流すとはまさに無思考の典型であろう<

http://livedoor.blogimg.jp/busayo_dic/imgs/3/6/3646ce40.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/busayo_dic/imgs/b/a/baf686e7.jpg

投稿: RIHAD | 2013年3月 1日 (金) 15時44分

…日本共産党:左巻きの洗脳から逃れた方は、一刀両断する。

引用開始>7. 屁の突っ張り 2013年03月01日 18:43
二大政党作りが崩壊しても共産党(RIHAD加筆:社民党含め左巻き)には支持は集まらないと何故気づかないのだろうか?もはや一般国民の間では共産党(社民党)は政党という認識もないのではないかと思う。頑な思想にとりつかれて現実を見ない人々、国がすべての面倒をみると主張して結局は日本を混乱させる人々、経済や軍事の事には疎い人々、とにかく現代社会にはついて行けない人々、このようなイメージではないだろうか。

まあ一般国民のまともな選択肢にははいらないことは間違いない。共産党(社民党)という看板そのものが偽りと失敗の代名詞であろう。京都は長らく共産党の強固な地盤であったが最近はそのイメージもない。穀田がかろうじて比例で復活当選するくらいだ。まあいずれ近畿比例も一議席になるだろう。参議院もかつては自民、共産で一議席づつだったがもはやそうはいくまい。京都(狛江 RIHAD加筆)が革新の地、反骨の地、先進の地であるならばぜひとも京都(狛江)から党中央に反旗を翻してもらいたいものだ。京都(狛江)ならば様々な民間の運動もあるだろう。いっそ維新の会に合流などということをやってのければ明治維新の薩長連合に等しい衝撃をあたえるのではないか!な~んちゃって、ありえないですね。ひたすらたかって建築費集めてください。でも建物が出来る頃には共産党は存在するのだろうか?<

…プロ市民連中で 狛江市民活動支援センター建設への募金集めしろって。

投稿: RIHAD | 2013年3月 1日 (金) 21時03分

>日銀総裁人事 市田書記局長が会見「候補者に対する聴聞や質疑などが実施できるようなルールづくりが大切」

>米倉春奈 @yonekura_haruna 1日 就活ルールを作らせたい。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-09/2013020901_01_1.html  

>「会社が労働者や下請けの給料を上げるために内部留保を使うよう政治がルールをつくることこそ大切だ」日本共産党の笠井亮<

…こんな事ばかり言ってりゃいいのだから困ったものだ。

>高橋(狛江)市政が進めている、第4次行財政改革大綱・推進計画の見直しの中で、中央公民館への指定管理者制度導入が検討されている模様。<  

http://yutakanakai.clean.to/2013-1st-Sewaninnkai-Gaiyou-Houkoku-20130204.html

>こうした状況を受け指定管理者制度については「先例」を調査し、その問題点(資料参照、欠席者には添付)を明らかにし、市民に訴えていくことを確認した<


…こうなると共産系の「利用者の会」の意見が通らなく(牛耳れなく)なり、選挙時の公務員票が減る事から反対している。餓鬼でもわかる。同一敷地内で市役所や前体制の公務員の対応から「激変して良くなれば」狛江市役所連中の顔を潰す。一般住民とすればサービスが良ければ、市直営には拘泥しない。指定管理者の反対への市民運動なんて、絹山達也はバカじゃなかろか?はっきり言って死んだ方が狛江の為だ。プロ市民:絹山達也。

高橋都彦は「公務員はサービス業だ」と喚いている。TIF館長出身だから、矢野ゆたか よりは「そういった意識」はあるのだろうが、所詮は公務員。矢野ゆたか が 1 なら 1.0005 位に過ぎない。しかし、不思議なのは「指定管理者に対してのルール、契約」を細かく作ろうとせぬ事。愚生は某CVSの店舗在庫管理に関する委託業者での勤務経験があるが、ノイローゼになるほどの細かさ。そのCVSチェーンのロゴで仕事をするから仕方ないと思う一方で、委託された側が疲弊するような契約も問題かと、しかし、それが「民」では当たり前なのだ。

CVSでは従業員用のスペースは極力切り詰める。

>市側は、公民館と図書館の事務室部分の縮小を考えているようだ<

…バカ言ってるんじゃねえよ。絹山達也。マジでバカだ。こいつ。事務室を兼ねて何が悪いのか?その分、例えば児童図書のスペースが増えればよい事ではないか? ま、防災センターとやらも市役所職員が「椅子の背中が当たって通れない」から建設してる。劣悪な労働環境を望むものではないが、いくらなんでも…である。

>スペースを増やす容積率の余裕はあるはずなので、調査する必要がある

…あれ?こいつら今頃言い出した。良識ある人は昔から言ってたよ。

>(各所の)反応はイマイチですが

…ぎゃーぎゃー喚いているのが「豊かな狛江をつくる市民の会」ばかりが目立つのが現状。連中は日本共産党色を隠している(よく見りゃ、日共そのもの。当然、日本共産党から活動資金は出ているだろう)から、無意識に奴らに「賛同」し、昨年の6月の様な、絹山達也が5桁の票数になる。

共産党OB氏が「狛江調布の日凶は劣等生」と証言したが、狛江の自民党も間違いなくそうだろう。やはり、日本共産党・明政クラブ なのだ。

「共産は嫌なんだよ。でも(狛江の)自民(明政)が国政以上に酷いから…」

昔からこの声は聞くが、明政の連中は理解してない。いや、目には止まっているが「てめー、ねっとでふざけたこと いうなよ。けーさつに たいほ させるぞ。おれは こーあんにしりあいがいるんだぞー」となるのである。狛江では共産も自民も得意技は「恫喝」か?

しかし、書けば書くほど 狛江市のドンは絹山達也 と感じる。 俺はこいつが怖い。絹山達也が。怖い・怖い。眠れん。

しかし、疲れるわ。


>>>>指定管理者制度
指定管理者制度、大いに賛成。
狛江には「公民館族」という言葉があります。
仲間を増やして洗脳する施設。
参加者はいつの間にか共産党支持。
知る人ぞ知る、公民館は共産党拡大の拠点だと言われていたのです。
2013-02-09 3h<<<<

投稿: RIHAD | 2013年3月 3日 (日) 17時52分

https://mobile.twitter.com/KOMAEnoKODOMO_w?p=s

>放射能から子どもを守る コマエノコドモ @KOMAEnoKODOMO_w 18時間
【狛江 放射能】矢野市政の時は匿名でも受付してくれましたが、現在、市長の手紙は匿名では受付してくれなくなったそうです<

…へ? 矢野ゆたか の時代は「匿名可」だったのか? 何だ。実名で出して損した(?)匿名で大量に送りつける左巻き洗脳団体に有利にして「これが市民の声です!」とかほざく為なんだろうか?  藤田鋭が「(矢野)市長への手紙は狛江の財産です」(今時、どこでもやってるが。笑止千万。頭悪い)って言っていた意味はここだったのか!


>放射能から子どもを守る コマエノコドモ @KOMAEnoKODOMO_w 18時間
市長の手紙も要望ないし、線量計の貸出要望もほぼないし、保育園給食のお弁当持参もなし。陳情者以外で心配はあるの?な疑問な空気もありました<

…狛江で原発事故があれば兎も角、普通の人は「バカじゃないの?」って感覚なんでしょう? https://mobile.twitter.com/datunodeki_bot

投稿: RIHAD | 2013年3月 7日 (木) 22時45分

http://mobile.twitter.com/KOMAEnoKODOMO_w?p=s

>放射能から子どもを守る コマエノコドモ @KOMAEnoKODOMO_w 18時間
【狛江 放射能】矢野市政の時は匿名でも受付してくれましたが、現在、市長の手紙は匿名では受付してくれなくなったそうです<

…へ? 矢野ゆたか の時代は「匿名可」だったのか? 何だ。実名で出して損した(?)匿名で大量に送りつける左巻き洗脳団体に有利にして「これが市民の声です!」とかほざく為なんだろうか?  藤田鋭が「(矢野)市長への手紙は狛江の財産です」(今時、どこでもやってるが。笑止千万。頭悪い)って言っていた意味はここだったのか!


>放射能から子どもを守る コマエノコドモ @KOMAEnoKODOMO_w 18時間
市長の手紙も要望ないし、線量計の貸出要望もほぼないし、保育園給食のお弁当持参もなし。陳情者以外で心配はあるの?な疑問な空気もありました<

…狛江で原発事故があれば兎も角、普通の人は「バカじゃないの?」って感覚なんでしょう?

左巻きのバカ親がキーキー喚いてるより笑顔でいることが一番って事でしょう? どうせ、今後、団塊未満の世代の寿命は短くなるよ。飽食世代だから。
癌で死ぬ場合は種類(部位)が違うだけ。
http://mobile.twitter.com/datunodeki_bot

投稿: RIHAD | 2013年3月 7日 (木) 22時49分

例の「血を煮染めた様な独特の赤色インク」ではない、日本共産党:狛江色を隠した「市民(ひと)輝くこまえ」なる絹山達也の責任編集の折込会報が蒔かれている。

ただ、絹山達也 はフルネームで登場しない。矢野や田辺も。ただの「怪文書」にも見える。

お得意の「市民派市政」の連発が無い。ゼロではないが。
意見を寄せている、これまた常連の「重森孝子」とか言う「絵手紙婆ぁ」と小暮信次、一木英介なる男の顔写真も無い。小暮の発言は同意するところもあるが「矢野ゆたかの時に言えよ」と感じる。
情報によれば 一木英介 なる人物は 絹山達也 のペンネームらしい。一木名義の囲み記事は「高橋の副市長案が否決」である。わざわざ署名記事にする必要は無い。いかに支持者が多数いるのかを見せ付ける為のダミーだろう。

下品な例えだが、絹山達也 が 「ほーらほら 僕のおちんちんは硬くて大きいだろう。これでひーひー言わしたるぜー。ワイルドだろー」的な絹山達也 の巨根自慢みたいなものだ。

絹山達也 は紙面で石原前知事や橋下大阪市長を例に「誤ったリーダーシップ」を連呼してるが、矢野ゆたか や 田辺良彦 が正しいリーダーシップとやらを執れるのか?
そもそも「正しい」って何だ?

俺は 絹山達也 が怖い。怖くて堪らない。それは橋下や石原の比ではない。

絹山達也 は言っていた「市長になれ?嫌だね。俺は参謀だよ」
矢野ゆたか とか 田辺良彦 とか「脳みそ空っぽなバカ」な奴を応援したがる理由はそこだろう。

「市民(ひと)輝くこまえ:創刊号」を見た狛江常民の反応>>絹山達也のペンネーム一木英介がまた復活しましたか。
「根っから無党派の絹山達也さん」誤魔化そうとしても無理じゃないですか?
16年間、市民を騙し続けてきた絹山達也さん、これからは化けの皮が1枚ずつ剥がされるかもですよ<

貴殿も 絹山達也 の「一木英介 が 絹山達也 ってばれてるよ。もうちっと巧くやれよ」と進言したらどうなのか?「だち」だろ?

投稿: RIHAD! | 2013年3月23日 (土) 11時02分

>水道道路信号標識の設置! http://yamadatakuji.jimdo.com/2013/03/22/水道道路信号標識の設置/

 本日、水道道路に信号標識(地点名標識)が設置されました!まずは、幼稚園(みずほ幼稚園)前と小学校付近(第三小学校前、第六小学校北)と子どもたちを守るべき場所から新学期が始まる前に設置したというのは高く評価されるべきでしょう。
水道道路の整備について、高橋市長が公約をトーンダウンしたとして批判している政党もあるようですが、彼らは16年間もあったのに水道道路で何を改善してきたのでしょう。
今回の信号標識の設置は市民の間からも強い要望の出ていたものを、高橋市長の下、市が道路管理者である東京都に再度強く働きかけを行い今日実現したというものです。
ドライバーがこの標識を意識し、改めて安全運転に努めてもらいたいと心から願います<

…絹山達也 って 矢野ゆたか の同級生だろう? 例え矢野がバカでも、それなりに「進言」したのかね? 田辺良彦 も落選したのだから、責任取って引退すべきじゃねえの? 絹山達也。

「岩戸南4丁目」交差点標章。半年くらいで実現。これで終わっては高橋も困るが、逆にいかに 矢野ゆたか がバカだったか証明されたわけですな。

投稿: RIHAD! | 2013年3月23日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市民活動支援センターの復活を求めて:

« 市議会改革特別委員会設置を求める陳情 | トップページ | 調布市議会基本条例が3月議会上程へ! »